携帯・PC両方から利用できます。
子育てや病気の質問・情報交換に利用してください。なお医療相談は出来ません。

どんぐり掲示板

179948

腹部を打ったとき はな

2019/07/02 (Tue) 23:31:49
*.dion.ne.jp

年長の男児ですが、本日夕方に自転車で転倒し腹部をハンドルに打ち、転倒した時はお腹を押さえて痛いよーと泣いたのですが5分とたたないうちに元気になり、もう大丈夫とまた自転車に乗り遊びはじめました
その後も腹痛などなく、ご飯もよく食べ元気に過ごして就寝しました。
しかし、ネットて調べたところ内臓損傷の症状が後から出ることもあると見て恐ろしくなりました
内臓に何かあったらこんなに元気じゃいられないはずだし大丈夫だろうと思っていたのですが。
今日のような場合、症状がなくても受診をした方がよかったのでしょうか
症状がないのに受診するのはためらわれますが…

Re: 腹部を打ったとき はな

2019/07/05 (Fri) 14:17:18
*.dion.ne.jp

病院が連休中なのに気がつかず相談してしまい申し訳ありませんでした。
そしてお休み中にもかかわらず、返答頂いてありがとうございます
症状があってからの受診で大丈夫なのですね。
幸いその後も何事もなく過ぎました
やんちゃ盛りでこのようなことはこれからもあると思いますので、今後の参考にさせて頂き、事故にも気を付けていきたいと思います
ありがとうございました

Re: 腹部を打ったとき - にれっち

2019/07/04 (Thu) 22:50:27
*.dion.ne.jp

お返事が遅れて申し訳ありません。
心配するのは親として当然のことですが、すぐに元気になって食事もできたのであれば、まずは様子をよく見てあげることでよいと思います。
そのうえで、もし急に元気がなくなるなどあった場合は、むつ病院等の精密検査・治療のできる病院を受診すればよいでしょう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.