携帯・PC両方から利用できます。
子育てや病気の質問・情報交換に利用してください。なお医療相談は出来ません。

どんぐり掲示板

179969

手足口病? - うぃち

2017/06/24 (Sat) 22:00:07
*.ezweb.ne.jp

度々すみません、いつもお世話になっております。

金曜日から3歳の息子が高熱が出て、今日解熱しましたが口内に痛みを訴えて赤い発疹が出てきました。以前上の子が罹った手足口病を思い出したのですが、特に重症でなければ様子を見て宜しいでしょうか?
また、生後1ヶ月の乳児にもうつる可能性はありますか?隔離が難しい場合の対処などありましたら教えて下さいませ。

Re: Re: 手足口病? - うぃち

2017/06/26 (Mon) 07:51:21
*.ezweb.ne.jp

早速の返信ありがとうございます。おかげさまで安心致しました!

保育園からは、お医者さまの判断がないとなんとも言えないそうなので今日受診しようと思います。

Re: 手足口病? - にれっち

2017/06/25 (Sun) 07:02:36
*.dion.ne.jp

文章だけでは診断は出来ませんが、熱も下がり、元気もある状態なら、まずは様子を見てもよいかと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんにも感染はするので(発病するかどうかは別ですが)、できるだけ接触は避けること、便の処理はしっかり行うことを心がけましょう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.