携帯・PC両方から利用できます。
子育てや病気の質問・情報交換に利用してください。なお医療相談は出来ません。

どんぐり掲示板

179939

インフルエンザA型 - うぃち

2016/02/11 (Thu) 12:13:46
*.so-net.ne.jp

いつもお世話になっております。

二歳半の息子が、インフルエンザA型を発症、他病院でタミフルを処方してもらいましたが、2日目から飲んだ後特に腹痛を訴えるようになりました。処方された病院では脱水からくる腹痛で、薬のせいではないとの事でしたが、このまま薬を続けていいのか不安です。
下痢ではないですが、いつもよりトイレに行きたがり便器を跨いでもオナラだけ…が何回かありました。
腹痛でお腹をなでると、硬く張っている感じです。

Re: Re: インフルエンザA型 - うぃち

2016/02/11 (Thu) 21:46:47
*.so-net.ne.jp

お休みの所、早速の返信ありがとうございます(*^^*)
インフルエンザからくる腹痛もあるのですね!勉強になりました。
今日は熱も落ち着き、服薬後も昨日よりは痛がらなかったので、もう少し様子を見ようと思います。

Re: インフルエンザA型 - にれっち

2016/02/11 (Thu) 12:54:57
*.dion.ne.jp

お子さんの腹痛がタミフルの副作用かどうか心配されているのですね。
一般論としてお答えすれば、「タミフル内服で数人に一人くらいは腹部症状が出ることがあるが、インフルエンザそのものでも同様の症状が起き得るので、診察してみないことにはどちらか判断するのは困難」ということになります。
もし症状が強くて心配ということならば、とりあえず服薬を中止して再度受診されることをお勧めします。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.