携帯・PC両方から利用できます。
子育てや病気の質問・情報交換に利用してください。なお医療相談は出来ません。

どんぐり掲示板

141372
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

花粉症? - ワンワン

2017/04/02 (Sun) 18:36:18
*.spmode.ne.jp

くしゃみと鼻水、目が痒いのでアレルギーの検査をしたいのですが、どんぐりさんでも検査はできるでしょうか?

Re: Re: 花粉症? - ワンワン

2017/04/02 (Sun) 20:11:23
*.spmode.ne.jp

お返事ありがとうございます。
本人がつらそうなら受診したいと思います。

Re: 花粉症? - にれっち

2017/04/02 (Sun) 19:41:48
*.dion.ne.jp

アレルギーの検査って本当に必要ですか?
スギ花粉が舞う季節だけに症状が出るならば、検査の結果を待つまでもなく診断は可能です。
まずは診察を受けて、花粉症(アレルギー性鼻炎&結膜炎)が極めて疑わしいと考えられれば、抗アレルギー剤等で治療すればいいと思いますよ。
ちなみに当院でよければ、どうぞ受診されてください。

目やに - mame

2017/03/13 (Mon) 22:31:10
*.au-net.ne.jp

こんばんは。
本日受診し、中耳炎の診断を受けました。
1歳6ヶ月です。
目やにがたくさん出ていて気になるのですが、もらったお薬を飲んで、こまめに鼻を吸って、このまま様子を見てもよいのでしょうか?
それとも目やにだと眼科受診の方がよいですか?

ちなみに母のわたしにも目やにが出始めたので、明日眼科受診する予定です。。

Re: 目やに - mame

2017/03/14 (Tue) 20:49:32
*.au-net.ne.jp

今日は2度も診察していただきありがとうございました!
アデノウイルス陽性で咽頭結膜熱(プール熱)とのことで、思い返すと今朝、大好きなキウイフルーツを珍しく残していたので、朝から喉も痛かったんだと思います(>_<)

プール熱って、夏にかかるイメージがありましたが、必ずしもそうではないのですね。
これをお読みになった他の方の参考になればと思います。
数日後また経過を診てもらいに受診しますので、よろしくお願いします!

Re: 目やに - にれっち

2017/03/14 (Tue) 07:00:57
*.dion.ne.jp

どちらにしても鼻吸いはしっかり行う方がいいのですが、起きている間も目やにがひどいならば、結膜炎の可能性も考える必要がありますね。
心配ならばお母さんが眼科を受診される際に一緒に診察を受けてもよいでしょう。

鼻吸引について - にれっち

2017/02/21 (Tue) 07:22:52
*.dion.ne.jp

掲示板に次のような質問があったのですが、なぜか消えてしまったようです。
ご本人が消されたのかもしれませんが、一応再掲しておきますね。
***********************************
受診した際に看護婦さんから鼻吸引をしていただきました。その時に吸っている鼻と違うもう片方の鼻の穴を塞ぎながら吸っていて耳へ影響が出ないか心配になりました。というのも、自宅にある鼻吸引機の説明書に塞がないことと記載があったので…。
***********************************

Re: 鼻吸引について - にれっち

2017/02/21 (Tue) 07:27:39
*.dion.ne.jp

どんぐりの看護師もいろいろ試行錯誤して今の方法にたどり着いたようです。
吸引しない方の鼻の穴を抑えてはいますが、声を出させたりして口を閉じないようにさせている(赤ちゃんの場合は泣くことも)ので、空気の入り口は確保されていて、耳に影響が出ることはほとんど心配ありません。
大人でも口を閉めて鼻の穴を塞いでかんだら耳がキーンとするでしょうが、口を開けていればかなり強くかんでも痛くなりませんよ。

機嫌が悪い - チップ

2017/02/20 (Mon) 18:15:42
*.bbtec.net

こんばんは。
生後3ヶ月になる子供がいるのですが、一日中あくびをして機嫌が悪いです。いつもなら、ニコニコしたりおしゃべりしたりするのですが。。。おっぱいは普通に飲みます。
熱は37.2でありません。(両脇調べると片方は37.9だっまりします)母親の私がインフルエンザになっているのでうつってないかとても心配です。
熱がないのに、様子が違うというだけで受診する方はいますか?熱がないのならもう少し様子を見た方がいいでしょうか?

Re: Re: 機嫌が悪い - チップ

2017/02/20 (Mon) 20:26:31
*.bbtec.net

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
夜になり、37.7まで熱が上がってきましたが、おっぱいはごくごく飲めているので様子を見たいと思います。

Re: 機嫌が悪い - にれっち

2017/02/20 (Mon) 19:56:14
*.dion.ne.jp

お母さんがインフルエンザに罹ってしまったということなので、お子さんも感染したとしても仕方のないことですね。
とはいっても、インフルエンザ=重症ということではなく、通常のかぜ同様に症状がごく軽い人から重い人までいろいろですから、必ず治療(タミフル)が必要になるわけではありません。
おっぱいをしっかり飲めていて、ちょっと機嫌が悪い以外には特別の症状がないのならば、慌てずに様子を見てもよいでしょう。

不登校? もも

2017/02/03 (Fri) 13:05:42
*.asahi-net.or.jp

中学3年生の男の子なのですが、冬休み明けころから朝起きれず体調不良を訴えて欠席が続いています。受験目前で親の私としては非常に焦っています。ネットで検索したところ「起立性調節障害」によくあてはまると感じました。
そこで受診したいのですが、小児科に行ったらいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Re: 不登校? もも

2017/02/03 (Fri) 13:34:47
*.ocn.ne.jp

早速のご回答いただきありがとうございます。
むつ病院の小児科を受診してみたいと思います。
ありがとうございます。

Re: 不登校? - にれっち

2017/02/03 (Fri) 13:23:43
*.ocn.ne.jp

受験目前だと気が焦りますね。
起立性調節障害が原因ならば服薬で改善することも期待できるのですが、診断のためには一定の検査も必要になります。
当院でこの病気を疑った場合にはむつ病院小児科に紹介していますので、一度むつ病院を受診してみることをお勧めします。

水疱瘡の治療法 ゆい

2017/01/06 (Fri) 08:48:51
*.mesh.ad.jp

こんちには&#8252;4歳の娘なのですが、私の帯状疱疹が移ってしまったようで、一昨日から発疹が出始めて水疱瘡になってしまいました。昨日小児科には間に合わずに、皮膚科で診察を受けました。そこでバルトレックス顆粒50%とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました&#8252;かゆみ止めの薬は貰えないか聞きましたが、飲み薬が効いてくるからいらないでしょうと言われ帰ってきたのですが… 夜あまりの痒さに泣いて機嫌も悪くなり夜中も何度か目を覚まして泣いてしまいます。小児科に受診したらかゆみ止めの薬は処方してもらえるのでしょうか?それともそのまま時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

Re: Re: 水疱瘡の治療法 ゆい

2017/01/06 (Fri) 11:22:02
*.mesh.ad.jp

回答ありがとうございます(^^) 予約します&#8252;

Re: 水疱瘡の治療法 - にれっち

2017/01/06 (Fri) 10:41:42
*.ocn.ne.jp

痒み止めの処方は可能ですよ。
来院前に24-5656に電話して時間を予約してください。

インフルエンザ副反応 - はる

2016/10/31 (Mon) 18:55:21
*.spmode.ne.jp

六歳の子どもで、毎年インフルエンザワクチンを接種しているのですが、毎回腫れと痒みが一週間くらい続きます。冷やすといいと聞きますが、湿布や冷えピタを貼るのはいいのでしょうか?

Re: Re: インフルエンザ副反応 - はる

2016/10/31 (Mon) 21:20:08
*.spmode.ne.jp

ありがとうございます!

Re: インフルエンザ副反応 - にれっち

2016/10/31 (Mon) 19:11:34
*.dion.ne.jp

冷やすここと並行して、ステロイド軟膏を塗るのが良いでしょう。
虫刺されと同じに考えればOKです。

インフルエンザA型 - うぃち

2016/02/11 (Thu) 12:13:46
*.so-net.ne.jp

いつもお世話になっております。

二歳半の息子が、インフルエンザA型を発症、他病院でタミフルを処方してもらいましたが、2日目から飲んだ後特に腹痛を訴えるようになりました。処方された病院では脱水からくる腹痛で、薬のせいではないとの事でしたが、このまま薬を続けていいのか不安です。
下痢ではないですが、いつもよりトイレに行きたがり便器を跨いでもオナラだけ…が何回かありました。
腹痛でお腹をなでると、硬く張っている感じです。

Re: Re: インフルエンザA型 - うぃち

2016/02/11 (Thu) 21:46:47
*.so-net.ne.jp

お休みの所、早速の返信ありがとうございます(*^^*)
インフルエンザからくる腹痛もあるのですね!勉強になりました。
今日は熱も落ち着き、服薬後も昨日よりは痛がらなかったので、もう少し様子を見ようと思います。

Re: インフルエンザA型 - にれっち

2016/02/11 (Thu) 12:54:57
*.dion.ne.jp

お子さんの腹痛がタミフルの副作用かどうか心配されているのですね。
一般論としてお答えすれば、「タミフル内服で数人に一人くらいは腹部症状が出ることがあるが、インフルエンザそのものでも同様の症状が起き得るので、診察してみないことにはどちらか判断するのは困難」ということになります。
もし症状が強くて心配ということならば、とりあえず服薬を中止して再度受診されることをお勧めします。

鼻水と鼻血と鼻吸引 - mame

2016/01/17 (Sun) 15:00:01
*.au-net.ne.jp

4ヶ月の男の子です。
グスグス、ズビズビの鼻づまりが長引いています。
こまめに鼻を吸うようにという指導通り自宅でも鼻を吸っているのですが、2、3日前から鼻を吸うとき鼻水に混じって鼻血も出てくるようになりました。
鼻吸引による刺激からの出血なのかなと思いますが、念のため受診しようかと思っています。
小児科と耳鼻科、どちらを受診したらよいのでしょうか?
また、自宅ではメルシーポットという電動吸引機を使用していますが、どんぐりで吸引方法を指導していただくことはできますか?
鼻水が長引いているのも、鼻血が出るのも、吸引の仕方が悪いせいではないかと心配です…。

Re: Re: 鼻水と鼻血と鼻吸引 - mame

2016/01/17 (Sun) 19:08:37
*.au-net.ne.jp

このまま少し自宅で様子をみてみます。
続くようなら一度受診して、吸引の仕方も教えていただこうと思います。
ありがとうございました。

Re: 鼻水と鼻血と鼻吸引 - にれっち

2016/01/17 (Sun) 16:47:20
*.dion.ne.jp

鼻吸いご苦労様です。
鼻血の量がわずかならば、あまり心配はありませんよ。
吸い方が心配ということならば、どうぞ受診されて看護師に相談してみてください。

インフルエンザ予防接種 - じばにゃん

2016/01/04 (Mon) 13:22:13
*.ocn.ne.jp

お世話になっております。
インフルエンザ予防接種ですが、体調を崩したりで都合がつかず、今月接種を予定していました。ホームページを見たら1月30日までとなっていたのですが、今から予約しても接種可能なのか教えてほしいです。

Re: インフルエンザ予防接種 - にれっち

2016/01/04 (Mon) 13:30:53
*.ocn.ne.jp

最低2週間空ければ2回接種できます。
至急1回目の予約を入れましょう。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.